ページ

2018年4月12日木曜日

イヌは人間の表情を感じ取る。うちの黒い犬は飼い主の感情を顧みない。

ご覧の通り
上田城跡公園は葉桜です。
上田城千本桜まつりはまだまだこれから
イベント目白押しですが、
http://www.uedajo-senbonzakura.jp/2018/
肝心の桜は楽しめませんのであしからず。


ご覧の通り
私が写真を撮ろうとスマホを向けると
必ずあらぬ方向に顔を背けます。
散歩中は大抵こんな感じです。
いくら呼んでもこちらを見ません。
どうやら・・
魂を抜かれると思ってるようです(笑



え?
【ショック】犬はお腹を撫でられるのを楽しんでいないことが判明! 動物学者がガチ指摘「人間が喜ぶから耐えているだけ」
 今月6日付の英「Daily Mail」の記事によると、寝転んだイヌが腹を見せるのは信頼や友好の証だが、人間にお腹をなでられるのは予想外かもしれないそうだ。英エディンバラ大学の動物学者ジル・マッケイ氏によると、イヌがおとなしくお腹をなでられていたとしたら、それは飼い主が喜んでいるから甘んじて受け入れているだけなのだという。
そんな風に空気を読んで我慢することが
人間とうまくやっていくために
数千年の間にイヌが身につけた方法
なんだそうな。

 実際、イヌは人間の表情を見て理解しており、それに応じて行動を変えているのだという。先月24日にオンラインのプレプリントサーバ「bioRxiv」に公開された論文によると、イヌの脳は人間の表情、特に嬉しそうだったり幸せそうだったりする顔に反応し、活動が活発になったそうだ。

あ、
だったらさぁ・・・。

飼い主が喜ぶんだから

ちょっとはこっち見なさいよヽ(`Д´)ノ

0 件のコメント: