ページ

2018年3月25日日曜日

高齢化する市民、高齢化する市長。高齢化の証拠を押さえられた黒い犬。

今日、上田は市長選挙と市議会議員選挙の
投票日です。
今投票に行ってきました。

市長選は、引退する市長と立候補者が
同じ60代という若さがまるでない
争いでもうガッカリな展開なんですが、
それでもなんとか一人を「消去法」という
消極的な方法で選びました。
何を条件に消去していったかをひとつでも
言ってしまうと投票した人が簡単にバレて
しまうほどどの候補も欠点が多く
これからの4年間の市政を考えると
なんだかもう暗澹たる気分になるのでした。

地方都市なんてこれからどんどん少子高齢化
が進んで人口も減少していくわけで、
世界から観光客を呼べるような際立った武器
を持っていないとやっていけないわけです。
「真田」というコンテンツは国内では
まだまだ通用しますが、そもそも日本自体
人口が激減していくんですから、世界に
訴えられるような何かがないと観光じゃもう
食っていけないわけでねぇ。

上田は一体これから何で食っていくのか。
市庁舎はこれから2020年にかけて立派な
ものを建てるようですが、職員ばかり
ワサワサいて訪ねてくる市民がほとんどいない
なんて中身空っぽ状態じゃシャレになりません。

今回引退する市長が初めて市長になった
のは40代だったはずです。
評価はいろいろありますが、上田市が
それまでより活性化したのは事実。
誰が当選しても誕生する60代の次期市長。
劇的に変えていかなきゃいけない時期に
現実的で無難な舵取りしか出来ないような
気がします。

4年後の市長選に、活きのいい若い候補者が
登場してくれることを首を長くして待ちたい
と思います。




犬って。
首輪してないと首がすごく長く見えますね。

白髪発見。
若者ではなくなってきている黒い犬の現実。

0 件のコメント: