ページ

2018年3月4日日曜日

大半の車が交換した頃、ようやく長野県には本格的な春が訪れます。

上田に住む人間が、そろそろ
タイヤ交換しようかなぁと思い始める
時期がやってきました。
3月にはいると、上田はもうそれほど
雪の心配はないんですが、ただ、
桜の花の上に雪が積もる、ということも
ままあるような地域ですからねぇ。
4月だって降られるときはしっかり
降られちゃうわけで、積もったら
あきらめるしかねぇといういさぎよさ
が求められるわけです(笑


じゃあ積雪の日、私がいさぎよく車に
乗らずに一日過ごせるかというと
そういうわけにもなかなかいかない
理由がございまして。

ご承知の通り、うちには
毎日ドライブしないと気が済まない男
がいましてな。
雪や雨が降っている最中はドライブを
あきらめてくれますが、降ってないとき
は当然行くもんだと思っています。
ノーマルタイヤだから積雪は危険だとか、
そんな事情を彼が理解するはずもない
わけで、日課は当然遂行されると信じて
疑わないのです。

毎日ドライブをしたい彼のことを思うと
もうちょっとスタッドレスを履いたまま
の方がいいかと思う反面、タイヤの寿命
とか見た目のカッコ悪さとかを考える
私としては、交換したくてウズウズ
し始めているのです。

週間予報を見ると来週の日曜にちょこっと
雪マークが見えまして、どうやらその辺が
「決断のとき」かと思われます。


0 件のコメント: