ページ

2018年3月21日水曜日

北からの寒気と南岸低気圧がぶつかると、上田は大雪になります。

ドキドキしています。

関東甲信 22日朝にかけ山沿い中心に大雪のおそれ

上田は一体どれぐらい降るのか
予想がつきません。
降ったとしてどれぐらい積もるのか
想像したくもないです。
関東甲信は、これから低気圧が南岸を通過し、さらに強い寒気が流れ込むため、これから22日朝にかけて山沿いを中心に雪が強まり、大雪となるおそれがあります。22日朝までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで、関東北部の山沿いと甲信地方で40センチ、神奈川県の箱根から東京の多摩地方や埼玉県の秩父地方にかけて20センチ、関東北部の平野部で10センチと予想されています。
いつも思うんですけどね。
「多いところで40センチ」って
「多いところ」は言うのに「少ないところ」
は絶対言わないんですよ。
降らないところは0センチですが
じゃあちょこっと降るところは果たして
何センチぐらい降りそうなのか。
ここを当ててこそ真の天気予報でわないかっ
って私は思うんですけどねぇ(笑

積もらないであろう午前中のうちに
車を使って買い物とか用事を済ませて
おこうと思ってます。
明日の日中は気温が上がるようで
雪は溶けちゃう可能性が高いですから、
不自由なのは今日の夕方から明日の朝
まででしょう。
まあ、雪が解けたら解けたで道路が
シャーベット状になって黒い犬が泥だらけ
になるのでイヤなんですけどねぇ・・。




これまで何度か紹介している日曜礼拝の
タイトルが

仏教徒にとっては何気にコワイ教会ですが、
次回タイトルがこれまでとは違う傾向に。


ノドかっ
空気かっ
いや、
洗濯物かっ
それだとご家庭の主婦のみなさんは
すごくありがたいだろうけどなっ。
あ、
空気と洗濯物は「乾く」だなっ。


今日からしばらくは乾燥してた空気も
雪のおかげで抑えられそうなので
彼のフケが出なくなってありがたいです。


追記
今天気予報で、上田は
「多いところで」20cm積もる可能性
だって。
ヤだなぁもー。

0 件のコメント: