ページ

2018年3月26日月曜日

初めての出会いを大切にする犬、 それがラブラドール。


5年7か月前、
黒い犬をうちに迎え入れるとき
言われたことがあります。
ラブラドールは他の犬とは
人間の優先順位が違う、と。

誰と触れ合いたがるか、というと
一番に見ず知らずの他人、
二番目に知っている他人、
最後に飼い主なんだよ、って。

そう言われても、飼い主を一番に
考えない犬なんてあるもんかって
そのときは思ったんですけど、
実際その通りでした。

街角でニコも何度か会ったことが
ある友人と出会うと、彼は飼い主を
差し置いて一目散に友人に近寄って
ジャレまくります。
そこへ彼が一度も会ったことがない
私の友人が来ると、今度はその友人に
躊躇することなく突進していきます。
その際 はそれまでジャレていた友人、
そして当然飼い主も置いてけぼりです。

長年柴犬系と暮らしてきた私としては
この「飼い主への忠誠」が微塵もない
彼の良すぎる他人への愛想に最初は
ショックを感じたもんですが、最近は
さすがに慣れました(笑


こんな飼い主ないがしろの犬は
ラブラドールだけなのかと思ったら、
他の犬種も結構優先順位が変わること
があるらしいですよ。

犬は常にあなたを愛しているのか?(研究)
【BIGLOBEニュース】
結果、よく知らない場所(大学の構内)では、犬は飼い主からのナデナデを求めていたことがわかりました。割り当て時間の約80%を、犬は飼い主との時間に振り向けていたのです。一方、自宅で行った実験では、犬の好みは逆転し、見知らぬ人からのナデナデ受けに約70%の時間を割り当てました。

いや・・。
馴染みのない場所でも他人優先だぞ
うちの黒いヤツは・・・。

初めての出会いを大切にする。
それがラブラドール。

という妙なコピーを思いついたところで
今日はおしまいっ。


0 件のコメント: