ページ

2018年3月10日土曜日

雪ではない、白い冬の置き土産。

京都にいた頃、竜安寺と三十三間堂に
よく行きました。
竜安寺では石庭、三十三間堂では
千手観音像を観るのが好きでしてな。
ある場所は全然違いますけどね。

私が住んでいたのは、この地図に
入りきらないもっと上(北)のほう。
竜安寺はバイクで、三十三間堂は
京都駅から歩いて行きました。


でもこれは知りませんでした。

京都 三十三間堂の千手観音が国宝に
【NHK】

まだ国宝じゃなかったんだ・・。
1001体の中には必ず自分に似た顔の
千手観音がいるといわれていますが、
私は結局自分似の1体を見つけること
はできませんでしたねぇ・・。




京都も上田も盆地です。
気候は似ていて、夏暑く冬寒いです。
昨日公園で春の景色を見つけたばかり
なのに、今朝はその風景に冬が同居
してしまいました。

夜半に少しだけ降ったようです。
白くなっていたのは植え込みだけ。
公園も道路も少し濡れているだけでした。
にもかかわらず、道路には大量の塩カルが
・・・。

雪が積もっても凍ってもいない道路に
塩カル撒くのはどうなんでしょ。
万が一を考えてのことなんでしょうし、
市から委託されて朝早くから市内を
走り回って撒いている業者さんには
ご苦労様でっすとは思うんですけど・・。
それにしても撒き過ぎです。

犬は肉球が荒れてしまいます。
歩けるところがなくて困りました。
塩カルとはオサラバの、本格的な春に
はやくなりませんかねー。

0 件のコメント: