ページ

2018年3月11日日曜日

私はお客様の舌を満足させる凄腕シェフです(なんの味付けもせず煮てるだけだけどな)。

グツグツ言うとります。



うちの黒い犬のごはんには、朝も夕も
必ず牛乳がかけられています。
っていうか、かけるどころか
ドッグフードが牛乳の中を泳いでいる
ぐらいの「つゆだく」状態が普通です。
そして夕ごはんはそれに加えて、私が
作ったトッピングを混ぜています。
これが美味しいようで彼には評判いいです。
(飼い主が見てる限り)

今回の材料はささみ、鶏胸のひき肉、
さつまいも、パックのご飯、そして
自分が食べない野菜の切れ端などを
細かく刻んで冷凍しておいたものを
混ぜて茹でています。

本当はささみより鶏レバーの方が
食いつきはいいんですけどね。
今回はスーパーで売り切れだったんで
ささみにしました。
野菜と肉類によく火を通した後
パックのごはんを入れておかゆ状態
になってから、最後におから粉を
投入して半固形状態に。

これをタッパーに6日分に小分けして
トッピング製作作業は終了です。


最初は野菜を煮ただけのトッピング
でしたが、作り始めて5年以上が経ち
今のようなレシピに落ち着きました。
使うのがレバーではなくささみだと
最後におから粉も加えるのでちょっと
タンパク質過多かなとも思うんです
けどねー・・。
なるべく栄養バランスの取れている
ドッグフードの邪魔をせず、なおかつ
美味しいトッピングをこれからも
作ってやろうと思います。





という、今日は
何気に自分が犬思いの良い飼い主だ
ということをアピールする、
少々ムカつくブログでございましたっ。


0 件のコメント: