ページ

2018年3月22日木曜日

科学者の言うことは正しいかもしれない。でもムカつく。

結果から言うと、上田の市街地では
1mmも雪は積もりませんでした。
風が強くて、雪は時折横殴りに降っては
いたんですが全く積もる気配がなく、
むしろテレビで見た東京や横浜の方が
よっぽど白く雪化粧しているぐらいでした。

加えて今朝は雨。

散歩が終わり、びしょ濡れの自分に気づいて
テンションだだ下がりの黒い犬。

でも、熱めのお湯で絞ったタオルで顔を
覆うようにゆっくり拭いてあげると、ホラ、

こんなにいい顔になりました。
最近雨や雪で体が濡れたときはこれを必ず
してあげるんですが、すごく気持ちいい
らしいです。
彼を快適に過ごさせてあげるための
新しい習慣。
すぐに吸水タオルで全身を拭いてしまう方が
飼い主としては楽なんですが、その前に
熱いタオルで拭いてあげるひと手間、
面倒くさがらずにこれからもしてあげよう
と思います。


犬の「ごめんなさい」という表情は、ごめんなさいではない?
【BUSINESS INSIDER JAPAN】
「動物が未来の計画を立てたり、過去の特定のエピソードを覚えていることを示す研究はいくつかある。だが犬については、まだ証拠が少ない。犬は違うと言っているわけではない。だがそうした実験を行うことはとても難しい」もちろん犬は記憶力を備えている。だが犬の記憶が人間の記憶と同じように働くと考えることは間違っているだろう。
そ、そ、それを言っちゃあおしまいだよぅ。

犬の感情や記憶についての科学的研究は不足しているため、我々は擬人化して考えてしまう。「犬を引き取り、一緒に暮らし始めると、1週間も経たないうちに、犬の性格や犬が何が好きか、何を考えているかについて自分なりの意見を持つ。それが、完全に理解していない生き物が次に何をするかを予測する方法だから」とホロウィッツ教授は語った。「我々は人間を説明することに言葉を使っている。それを犬に当てはめているだけ」
うるせえ。
うちの黒い犬は熱いタオルで顔を拭いて
もらったのを記憶していて気持ちいい
と思ってるわいっ。
飼い主に感謝してるに違いないわいっ。


0 件のコメント: