ページ

2023年9月16日土曜日

ニコさんが10歳11ヶ月にして経験する肉体的かつ精神的変化。

ニコさん最近、朝の散歩で上田城跡公園
に行くのをあからさまに嫌がります。
夕方の散歩はそんな事ないんですけどね。


公園に行く方向に進もうとしても
ぐっと踏ん張ったり違う方向へグイグイ
引っ張ったり。
それでも、公園に行かないと歩く距離が
かなり減ってしまうので、私としては
ニコさんの筋肉維持のため心を鬼にして
無理矢理に公園に行きます。
ニコさんは公園内に入ってもイヤイヤ
モード全開で、ゆっくりゆっくり歩いて
ます。


今朝も公園へ続く道に進むのを全力拒否。
仕方ないので今朝は公園にこだわらず、
彼の行きたい方向へ行かせてやることに
しました。
すると、うんちをしたあと急に方向転換
してわき道に私をグイグイ引っ張って、
向かったのは商店街。
その歩きがまー軽快なこと軽快なこと。
昨日までの公園でのヨタヨタ歩きが
ウソのよう。
商店街を抜けてその先の大型スーパー
まで上機嫌で足を伸ばしたのでした。
(リンパ腫が発覚する前はよく来て
いたところですが)

ニコさんの散歩の様子が変わったのは
去勢をしてから。
ニオイは相変わらず嗅いでいますが、
前ほど固執している様子はありません。
10歳11ヶ月にして前立腺の嚢胞の為
去勢したニコさん。
憶測ですが、きっとニコさんにとって
ようやく散歩自体が縄張りを見回ると
いう「仕事」ではなくなったんだろう
と思います。
だから公園に行くことに執着せず、
なるべく街灯があって明るくて歩き
やすいところで散歩したいのかも
しれません。

距離は明らかに短くなりますが、
これからは体力維持を考えず、彼の
精神的な欲求に応える商店街コース
にも週に何回か行ってあげようと
思います。



いや、カラオケは行かないよ(^0^)

0 件のコメント: