ページ

2023年9月13日水曜日

そもそも今回ブレンダーが必要だったのかも疑問。

まるでようかんのような滑らかさと
硬さ(笑

今回の手作り超低脂肪食はブレンダー
のかけ過ぎで、固形物として残って
いるのはささみのかけらだけ。
あとは綺麗に粉砕されてペースト状
になり、おまけに水分が少ないもん
だから、ホントようかんのようです。

もちろん、これをかなり崩してフード
とよく混ぜてからあげるんですが、
ニコさんも今回は流石に食べにくそう
でした。
まあ、ほぼ噛まずに飲み込むニコさん
の胃腸にはかなり優しい食べ物である
事は間違いありませんけどね。

次回への反省はただひとつ。

ブレンダーかける前に煮上がって
あら熱が取れた超低脂肪食の状態を
よく見て、どれくらいブレンダーを
かけるのかしっかり検討してかけ過ぎ
ないよう気をつける、です。

今回、あら熱が取れた状態の時に
どれぐらい硬いのか、各々の食材は
どれぐらい溶けているのか、確かめ
なかったのが大失敗でした。

私が扱いやすい状態とニコさんが
食べやすい状態のちょうどいい
バランスが取れたところを探す旅は
まだまだ続きます。


0 件のコメント: