ページ

2023年9月22日金曜日

歴史の事実を都合よく考えてはいけません。

今朝、散歩に出た時の気温は20℃。
涼しい風も吹いていて、ようやく
秋を感じる朝となりました。
心なしかニコさんの足取りも軽快に
感じられ、行き先は本日も上田駅。
どうやらこのコース、すっかり気に
入ったようで。

真田幸村像と記念撮影。

上田市が日本中で有名な真田幸村を
推す気持ちはよくわかりますが、
彼はほとんど上田に居なかった人。
人生のほぼ全てが人質と幽閉生活
だったんですよねぇ。
大河ドラマ「真田丸」の前までは
上田市は「真田幸村の城・上田城」
という間違ったフレーズを正々堂々
使ってましたからねぇ。
さすがに今は言ってません。
草刈正雄や佐藤浩市のおかげで
最近ようやく他地域の人にも認識
してもらえましたしね。
上田城は真田昌幸の城って。


さてニコさん、明日はどこへ行く?
その上田城へはどうせ足が向かない
だろうから、また変わったところへ
行ってみますかね。


0 件のコメント: