ページ

2023年9月6日水曜日

ステロイドを忌み嫌う飼い主、一週間だけ許容することに。


昨日、ニコさんの抗生剤がそろそろ
切れるので、定期検診的に獣医さん
に行ってきました。
小腸の方は相変わらず良くもならず
悪くもならず。
いいです、現状維持ができていれば
万々歳です。
そりゃ寛解するに越したことはない
ですけどね。

それからもうひとつ、最近股の元
タマタマがあった場所の横に
ポコッポコッと凹凸がふたつあって
ニコさんが気にして舐めたりかじっ
たりしてるんで心配だったんですが、
それは腫瘍・できものではなく
かぶれとのこと。
なので塗り薬を処方されました。
よかった。
腫瘍が疑われるようならまた心配
が増えるところでした。

ただしこの塗り薬、ステロイドが
含まれているので、治っても治ら
なくても塗るのは一週間でやめて
くださいとのことでした。
ステロイド、おー怖い怖い。
ステロイドを忌み嫌う飼い主と
してはなるべく短期で治って使用
をさっさとやめたいものです。

その他気になっていることを先生に
聞いてみました。
Q.手作り超低脂肪食をあげています
がこれで足りなくなる栄養素は何?
A.ビタミン類ですが、一緒に低脂肪
ドッグフードを混ぜてあげているの
ならば最低限補完されるので大丈夫。

これで一応、現状のニコさんに対する
不安はすべて道筋が見えました。
さあまたこれから一ヶ月何事もなく、
獣医さんに血相変えて駆け込むこと
なく過ごしていきたいものですなー。

ニコさんの健康を考えたら

や、や、安いもんだわー(;>_<;)

0 件のコメント: