ページ

2023年8月26日土曜日

超低脂肪食を手作りする飼い主。足りない栄養素を道端で摂取しようとするラブラドール。

ニコさんの超低脂肪食、ちゃんと
手作りしてますよ。

前回フードプロセッサーで食材を
細かくして煮たら、鍋底に見事に
焦げ付いてしまったので、新たに
フッ素加工の鍋を買いました。
ささみ、じゃがいも、さつまいもに
ヒタヒタの水を入れて30分煮ます。

今回は無事、焦げ付かずに完成。
そこに冷凍しておいたご飯を投入。
ご飯が熱と水分を吸収してくれるのを
しばし待って、タッパーに取り分け。

今回は7日分・14食と、半タッパーが
できました。
じゃがいもとさつまいもはグラム数
ではなく個数で考えているので、
毎回微妙に出来上がる量が違います。

これをニコさんは毎日勢いよく
ガツガツ食べてくれるので、私も
作り甲斐があるってもんです。
ただ、栄養バランス、どう考えても
何かが足りない気がするので
必ずシニア犬用ダイエットフード
と一緒にあげています。
何が足りないか獣医さんにしっかり
聞いて、サプリが必要ならこれから
検討していきたいと思います。



瀕死のセミが道のそこここに転がって
いる季節となりました。

セミの踊り食いをしようとして毎朝
怒られているニコさんです。

あ、もしかして、足りてないのは
カルシウムなのかもしれません(^o^;

0 件のコメント: