ページ

2023年3月16日木曜日

11年目の大変革が迫られているのではないか。

嘔吐の原因は十中八九ペロペロの
悪習慣で間違いないとは思うんです
が、もう一つ思い当たるものが
出てきましてな。

今年11歳のジジイラブラドールが
そもそも散歩の距離が3歳児の時と
同じでいいのかよ問題、でして。
脾臓があったとしてもリンパ腫で
なかったとしても、年齢的に確実に
体力は落ちているはずですからねぇ。

散歩中は、ニコさんもある意味
コーフン状態なので早足でスタスタ
歩いていますが、最近は散歩終了
直前になると途端に歩くペースが
遅くなっていることに私、気づき
ましてね。
帰りたくなーいのイヤイヤではなく
どう見てもあー疲れたもうダメの
ペースダウンなんですよ。
夏の散歩後に疲れて横になるように
なったということを去年の夏ブログ
に書きましたが、それがまだ寒い
今の、体力が天候にそれほど左右
されない時期にも見て取れるように
なってきましてな。

散歩の距離を短くすることも少し
試した方がいいのかもしれません。
散歩の距離を日常的に短くする
なんて、未だかつてしたことがない
です。
今日は短く、はありましたけどね。
ニコさんは嫌がるでしょうけど、
自制心のない彼(笑)のいうことを
全て聞いていてはいけません。
いつも聞き分けのいい飼い主
ではなく時には厳しい飼い主で
なければ。



いや・・・何を今更・・・。
飼い初めからそういう飼い主じゃ
なきゃいけませんよねぇ(^o^;

0 件のコメント: