ページ

2023年3月14日火曜日

舐めると烈火のごとく怒られることはニコさんも重々承知。それでもやめられない悪しき習慣。

無くても問題はないとされてますが、
脾臓には感染に対する免疫を担う役割
もあるといいます。
ニコさんはその脾臓を全摘しています。
ニコさん自身はもちろん自分に脾臓が
ないことなんて知りませんし、最近は
飼い主も忘れがちだったりします。


ニコさん、日曜日の朝の散歩後に急に
4回嘔吐しましてね。
朝食前なので出たのは胃液だけ。
その後何事もなく朝食を欲しがるので、
少し時間を置いてからあげましたが、
以後その日は何事もなく、うんちも
正常でした。

そして昨日月曜日。
朝の散歩後からちょっと様子はおかし
かったんです。
元気がなく食事もゆっくり。
いつもがっついているニコさんには
ありえない食事風景でした。
それでもしばらくはいつも通り惰眠を
貪っていたんですが、お昼前外で
おしっこをさせた後社内に再び戻ると
途端に嘔吐。
朝食がほとんど出てしまいました。
いつも食べるお昼のおやつも全く
欲しがることもなく、そのまま寝て
しまったのです。
ただ、なかなかいつものように熟睡
できないようで、結局夕方の散歩まで
何度も何度も、起きては姿勢を変えて
寝て、また起きては姿勢を変えて寝て
の繰り返し。
それは帰宅した後、夜になってからも
ずーっと続きましてね。
もう見ててかわいそうなくらい。
きっと体のどこかが気持ち悪かったん
だと思います。
ニコさん、昨日は熟睡できてなかった
はずです。


原因は何か、考えたんです。
日曜、月曜の朝の散歩の中で嘔吐の
原因となり得ることを。
散歩コースは両日とも一緒でした。

ふと思い出したんです。
全く同じ場所2箇所で道路と電信柱
をペロペロ舐めていたことを。
ニコさんは前から他の犬のおしっこ
を舐める悪い癖がありましてな。
何度注意しても本能がなせる技なのか
全く治らなくてですね。
舐めそうになったら無理やり引っ張る
ということをしてきたんですが、
日曜、月曜共に引っ張り損ねて舐めて
しまってたんですよ。
原因はおそらくそれ。
健康体だった今までなら問題なかった
のかもしれませんが、ニコさん今は
脾臓がない身。
リンパ腫もありますし免疫が落ちて
いる可能性が高いわけで。


というわけで、今朝は細心の注意を
払っての散歩でした。
ペロペロした場所は立ち止まらせる
ことなく早足でスルー。
結果、帰ってきた後の朝食は問題なく
ガツガツ食べましたし、今は
頻繁に姿勢を変えることもなく爆睡。
まだ昼までは様子見ですが、きっと
これで大丈夫。
ニコさんには本当にペロペロを反省
してもらいたいですが、たぶん無理。
私が前にも増してしっかりしないと
いけませんな。



2 件のコメント:

ラフママ さんのコメント...

こんにちは(^^)
思い当たる出来事にある意味ホッとしますよね
男の子はソレする子結構いると思いますね~
ウチはもっぱら拾い食いです 何度お腹を壊そうが
吐こうがやめられないので私が早く気がついて
阻止するしか手立てがなくて。。。
若いころにヒトデを食べてしまって上から下から
大変なことになって病院で高い注射と薬を(^_^;)
本能で生きてる動物だから仕方ないんですかね

ニコさん無事回復良かったです

代表取締役 さんのコメント...

ラフママさん、こんにちは~。
病気ではない思い当たることがあると確かにホッとするんですが、これが正解とは今のところまだしっかりとした確信がないのがつらいところです。
ペロペロも拾い食いも、ホントにしっかり注視してないと気が付かない可能性がかなり高いので困りますよね。
健康に直結する悪癖なので今まで何度もキツく𠮟ったんですが、ダメでしたねぇ。
叱ったら私にバレないように舐めるようになっちゃったので、むしろ逆効果でした(^-^;