ページ

2023年3月10日金曜日

日常的な腸内環境の改善を考えよう。

火曜日に始まった下痢の時にもらった
薬の話ですが。


そもそも今回処方された抗生物質は、
万が一翌日になっても下痢が治らな
かった場合にはあげてくださいと
言われてもらったものでした。
つまり先生は、今回は整腸剤だけで
治る可能性があると診断したわけです。
「整腸剤でだめだったら抗生物質を」
ということでした。
ただ結局私は、夜中に下痢で苦しむ
ニコさんを見たくないという理由で
獣医さんから帰ってすぐに抗生物質
あげちゃったんですけどね(^o^;
抗生物質をあげたのはその時と翌朝
水曜の2回だけ。
下痢は治って、金曜日の今朝も問題
なしです。
問題なしどころか、今朝のうんちは
ここ数週間の中でもかなりスバラシイ
部類のものでした(笑
よって整腸剤も結構良い仕事してると
思われます。

今回獣医さんには、処方した整腸剤が
終わったら人間用のビオフェルミン
とかあげてもいいですよ、と言われ
ましてね。
おぉそうだ、この際腸内環境の改善を
真剣に考えてみるべきだよなと思い、
今ビオフェルミンの購入をマジで
考えています。
61日分(大人:1回3錠)3030円
なら安い安い。
ニコさんだったら2錠で十分。
善玉菌の補充、してみますかね。


ちなみに、今回処方された整腸剤
ビオイムバスターを調べてみたら
これも乳酸菌でした。


ペット用の薬、高いのはわかってる
けど、それにしてもビオフェルミン
と単価比べたらスッゲー高ぇんだな
これが((((;゚Д゚)))ガクブル

獣医さんがわざわざビオフェルミンを
勧めてくれた理由もこれかな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

吾郎母です。
おはようございます。
お腹が安定しないのは、犬と人共につらいですね。
吾郎はパピーの頃から軟便気味だったのでビオフェルミンを愛用しています。
良いうんちが出てますよ♪
値段も安いですし。
吾郎は一日3回分けの食事なので毎食一錠ですが、2食なら二錠で良いと思います。
腸内環境が改善されると良いですね。

保険、継続します(笑)。

あまね さんのコメント...

ミヤリサンという整腸剤をお勧めします。
我が家の黒ラブも私も愛用しています。
人間の胃腸科などで出される薬「ミヤBM」という整腸剤とほぼ同じものです。

代表取締役 さんのコメント...

吾郎母さん こんにちは~。
おぉ、すでにビオフェルミン愛用してるんですね。
人間用の医薬部外品なので少し躊躇はあったんですが、長期服用で効果があるんだったらやってみる価値はありますね。
腸内環境にも飼い主のお財布にも優しそうですし(笑
保険、10歳以上でも使えることが重要かと。
保険料跳ね上がりそうですけどね。

代表取締役 さんのコメント...

あまねさん こんにちは~。
ミヤリサン、知ってます。
私が子供の頃、我が家の常備薬でした。
あまねさんは一家揃ってミヤリサン派なんですね。
ビオフェルミンかミヤリサンか迷うところですが、ニコさんに会うもの、効果があるものを選んでいきたいと思います。
お勧め、ありがとうございます。