ページ

2023年3月8日水曜日

一ヶ月に一回のペースで下痢。リンパ腫?老化?それとも・・。

ニコさん、昨日夕方の帰り道にまた
下痢になっちゃいましてな。
その直前の公園での散歩の時に
ちょこっとゆるいうんちをしたので、
やばいかなとは思っていたんです
けどね。
予想を裏切らない男め。
この写真撮った直後に下痢しました。

いつもの夕方のドライブは、当然
「ドライブ」ではなく獣医さん
への「通院」となりました。
夕日がまぶしいぜ。

結果から言うと、今回もリンパ腫
が原因とは考えにくい、とのこと。
嘔吐がないですし、うんちの検査
からも悪いものは出てなかった
ようです。
エコー検査も異常なし。

それはもちろんよかったひと安心
なんですが、それにしても年末から
下痢が多すぎます。
今年に入って約一ヶ月に一回の
ペースで下痢になってます。
嘔吐と下痢が一緒に来ないのが救い
ではありますが・・。

今回処方は整腸剤と抗生物質のみ。
これで様子を見ましょうとのこと
でした。
夜一回下痢、今朝も下痢の残りみたい
なものが出ましたが、それ以降は
落ち着いています。


下痢の原因は何なのか。
リンパ腫が関係ないわけないと思うん
ですが、老化も考えられますしねぇ。
脾臓摘出で腸内環境が変わったかも。

あとひとつ考えられるのは、手術
以降ドッグフードを必ずお湯に
浸して柔らかくしてからあげている
こと。
ドライドッグフードはかなり水分を
吸いますからねぇ。
これが原因かな、と思って獣医さん
に聞いてみたんですが、犬それぞれ
体に合う合わないがあるので一概
には言えないとのこと。
フードを柔らかくするとお腹の調子
が良くなる子の方が多いと思います
けどねぇ、だって。
ニコは特異体質なのかねぇ・・。

うーん、とりあえずお湯に浸すこと
一回やめてみようかなぁ。


0 件のコメント: