ページ

2023年1月18日水曜日

消化器サポートのフードが全然サポートになってない話。

月曜日の早朝に嘔吐してしまった
ニコさんですが、その後異常はなく
大変元気です。



それとは別に気になることがひとつ
ありましてな。
ニコさんの食事は昔からドライフード
中心なんですが、今はそれをお湯に
浸して柔らかくしてあげています。
以前は愛犬元気のみだったんですが、
今はリンパ腫を抑え込むため低脂肪を
意識して、アイムス(体重管理7歳以上用)
2:愛犬元気1の割合であげています。


これがすこぶるイイ感じで、うんちは
少なめ&しっかりした状態だったんですが
さらに欲が出ましてな。
それに加え、つい最近私にとっては
超高級フードのロイヤルカナン(消化器
サポート)を買ってみたんですよ。

それをケチケチとちょこっとだけ混ぜる
ようにしてみたんですが、ニコさん途端に
うんちがゆるくなってしまいまして。
ほんの少しだけなのに混ぜた時には必ず
柔らかめに・・・。
飼い主に似て高級なものは受け付けない
胃腸なのかぁ?(;>_<;)
怖くて昨日からは完全にやめました。
まさか月曜日の嘔吐も関係してるとは
思いませんが・・・。

ロイヤルカナンって他のフードに比べて
ものすごく水分を吸収するんですよね。
愛犬元気もアイムスもお湯に浸すと当然
ふやけて膨張しますけど、ロイヤルカナン
の膨張の仕方・吸収する水分量、ハンパ
ないです。
成分云々ではなく、水分過多がうんちの
ゆるくなる原因なのかなぁ・・・。

いずれにせよ、高級フードをあげないで
放置はすこぶるもったいねぇ話。
今度一回、お湯に浸さずカリカリのまま
混ぜて様子見てみましょうかね。


0 件のコメント: