ページ

2022年5月7日土曜日

歯石のリスクはもうゆる〜く回避していきます。

ニコさんの歯なんですけどね。
歯石がけっこう溜まっています。

溜ってると言っても、下の歯には
ほとんどありません。
歯石があるのは上の奥歯の、それも
外側のみ。

歯みがきは子犬の頃からずーっと
してるんですけどねぇ。
上の奥歯の外側は一番磨いてるとこ
なのに一番歯石が付いてるんです。
もしかしたら磨き過ぎで歯に細かい
傷がついて、そこに歯石が溜まって
しまったのかも・・・。
ガムとか、水に混ぜる歯石取りとか
色々試したんですけど効果なし。
でも、最近はもうこのままでいいかな
とも思っています。


歯石がついてるのは歯の真ん中でね。
歯と歯ぐきの間の歯周病の原因になり
そうな部分にはついていないし、
年ももう10歳ですからねぇ。
歯石が気になるから、じゃあ全身麻酔
して歯石取ってもらうか?って言えば
そんなリスクのあることしませんしね。
知り合いの10才の小型犬は、やれやれ
ってしつこく勧めてくる獣医に負けて
歯石取る手術やったら、全身麻酔で
殺されちゃいましたからねぇ。
その知り合いの女性、号泣して獣医に
ブチ切れたそうですが、まあそりゃ
当たり前ですよね。
犬生の最後半に差し掛かってきてる
今、彼の命に無用な波風を立ててしまう
ようなことだけはしたくありません。


これから暑くなるとハァハァして
歯が見える機会が多くなりますが、
人の目に触れるのは下の歯だけなので
ニコさんの白い歯爽やか男子アピール
はいまだ健在でっす。


0 件のコメント: