ページ

2022年4月7日木曜日

散歩は自由気ままに、とはいかないのです。

7分咲きかなと思ったんですが、
ニコさんが幸村さんより大好きな
が満開と言っていたので満開だと
思います(笑

シダレザクラが見頃です。
今が最大の撮影チャンスなので
人が大挙押し寄せています。
大型犬とその飼い主はすぐそば
には近づくことができません。


公園内のソメイヨシノもちらほら
咲き始めたので、今週末はかなり
賑わうことでしょう。
残念ながら、散歩は公園を避ける
ことになりそうです。



ニコさん今朝また一回吐きました。
薬を飲み始めてからはずっと
調子良かったんですけどねぇ・・。


吐くのは決まって朝、胃液だけ。
消化はちゃんとしてるようですし
うんちも今回は正常、食欲は旺盛。
うーん、一体何が原因なのか・・。

実はニコさん、時々路上で他の犬
のおしっこをペロペロすることが
あるんですよね。
その度に厳しく叱るんですが全く
そのクセが直る気配なく10才を
迎えようとしてしまってるわけで、
これは飼い主の指導が行き届いて
いない証拠でお恥ずかしい限り
なんですが・・・。

一度調べたことがあるんです。
他の犬のおしっこを舐めることは
本能らしいです。
舐めることによって自身の体は
病気になりにくく丈夫になるよう
なのですが、万が一そのおしっこ
が病気持ちの犬のものだと当然
全くの逆効果。
なので、他の犬のおしっこを
舐めるのはやめさせたほうがいい
との結論でした。

拾い食いは絶対しない子なので、
その本能のままにしてしまう
おしっこペロペロを飼い主が
気づいていないところでしていて、
結果嘔吐に結びついている可能性
も否定できません。
叱られるのがわかってるので、実は
ニコさん、私にバレないように舐める
技術身につけちゃってるんですよ
(>_<)
口を小刻みに震わせているときは
すでにおしっこを舐めた後。
その時叱ってもあとの祭りな訳で。

しばらくは、いつにも増して注意
しながら散歩していこうと思います。


0 件のコメント: