ページ

2022年4月15日金曜日

今更ながら、初めての獣医さんでした。

昨日、午前10:32。

この時間に車に乗っていく所といえば
ひとつしかないわけで。


近所の獣医さんへ狂犬病の注射を打ちに
行ってきました。
実は、狂犬病注射を獣医さんで受けると
いうのは、ニコはもちろん飼い主の私も
初めての経験でしてな。
ワン友さん達は獣医さんで打つという人
がもう多数派を占めてるんですけどね。


うちの歴代の犬もニコさんも、今までは
集団接種会場へ行って打っていましたが
今年はやめることにしました。
理由はふたつ。
ひとつは、集団接種会場には数多くの
犬が来ているのでどうしても流れ作業で
雑にぶちゅっと打たれることになるん
ですが、さすがにもうそういう打たれ方
にすごく不安を感じる年齢にニコさんが
なってきたこと。
もうひとつは、集団接種会場で大勢の犬に
会うことで毎回興奮状態になってしまう
ニコさんを制御するのに飼い主の私が
ホトホト疲れてしまったこと。

つまり飼い主も犬も集団接種会場の雰囲気
についていけない老いぼれになった
というわけでっす(笑


集団接種会場では首根っこをつまんで
注射でしたが、獣医さんでは足でした。
あの首根っこにぶちゅ、も不安要因
だったんですよねぇ。
これからは、ニコさんも獣医さんで打つ
一択です。



午前中は注射、午後は雨の中の散歩で
帰宅後完全に力尽きてしまった犬がこちら。

半分意識はあったようですが、写真を
撮られていても微動だにせず。

ニコさんの充実した一日・・・、いや
余計な苦労が多かった一日でした。

0 件のコメント: