ページ

2021年1月28日木曜日

犬を責めないで。

ロイターにこんな記事。


コロナ探知犬としてもラブラドールは
大活躍なんでございますなぁ・・。
今年からNBAでも導入を検討している
チームがあるようです。

【SPORTING NEWS】

ただこれ、陽性と判断されて入場を
拒否された人が後から検査し直したら
陰性で、陰性なのに観戦できなかった
どうしてくれるんだ!って訴訟になる
と思うんですよね。
訴訟大好きなアメリカだし。
でもコロナ探知犬に限らず、PCR検査
だって一定の偽陽性が出ちゃうんだから
探知犬が責められることのないように
してもらいたいものですなー。



今現在爆睡中のニコさん。
お尻がクッションからはみ出てますが、
責めるようなことでもないのでこのまま
静かに見守っております(^-^)



ちなみに。
探知犬がコロナに感染する可能性ですが、
東京大学大学院農学生命科学研究科特任
准教授(長いわ!)はこう言ってます。

【現代ビジネス】
気になるのはコロナ探知犬が新型コロナウイルスに感染する可能性だが、ゼロではないものの、低いと考えられている。これまでに、飼い主からペットのイヌに新型コロナウイルスが感染したケースが数例報告されている(感染したイヌはいずれも無症状だった)。しかし、5月に発表された論文によれば、たとえイヌが感染したとしても、イヌの体内ではウイルスはほとんど増殖しないため、イヌから他の動物に感染が広がる可能性はほとんどない。

ヒトからイヌへ、は数例ありましたが
イヌからヒトへ、はほぼないようです。
犬が感染したからって大騒ぎせず
静かに見護りましょう。

0 件のコメント: