ページ

2021年1月18日月曜日

死は結構身近に転がっている。

本日出番ナシ


前にも紹介しましたが、厚生労働省に

それによると、日本では一日に
ガンで1014人
心疾患で537人
脳血管疾患で307人
事故で105人
老衰で232人
自殺で66人
が亡くなっているんです。
コロナで亡くなったとされている
のは一年で約4500人ですから単純に
一日12人ぐらいですね。

あえて言いますが「たった」12人
です。
なのにコロナ怖いって言ってる人や、
自粛して経済止めてもコロナ抑えよう
って言ってる人や、コロナにかかった
人を差別してる人は、身近に死んだ人
が全然いなくて死なんて考えたこと
もない平和で平凡でヒマな日常を
のほほんと過ごしているんだろうなー。
って思いっきり揶揄してやりたい気分
を、私は特に先週から抑えきれなく
なっています。


幼稚園から一緒だった私の友人が537人
のうちの1人になってしまいました。
心疾患、急性心筋梗塞で仕事中に倒れ
亡くなってしまったんです。
彼が勤めていたのは食品の輸入会社。
コロナ禍で外食産業が大打撃を受けて
いる中、彼の仕事もかなり厳しい状況
になっていたことは想像に難くあり
ません。
子供の頃から体が大きくて頼りになる
存在で、正に「気は優しくて力持ち」。
そんな彼なので、きっとかなり無理を
していたんだと思います。

告別式は近親者のみで行うということ
だったので、昨夜、お通夜に行って
きました。
変わり果てた彼の顔を見るのは本当に
辛かったです。

死は身近に転がっています。
コロナよりも怖いものなんて山ほど
あるんです。
人生にゼロリスクなんてありません。
もうそろそろ、正気に戻りませんか?
「自殺者66人」の方もこのままでは
済まなくなりますよ。


ご参考までに。

【PRESIDENT Online】

【NHK】

【NHK】

【文春オンライン】

0 件のコメント: