ページ

2020年9月1日火曜日

あれ以来私の頭の中に「おまわりさんが常に私を監視している」という強迫観念があるから無事故無違反なのかも。


街を車で走っている時観察していたら
運転の下手な人には特徴があることに
気づきました。

①あおりハンドルをする
②センターラインを平気で越える
③停止線を守らない
④狭い道で右折の時右に寄らない
⑤交差点で右折の時交差点中央まで
 進まない

①のあおりハンドルに関しては
何度かお話ししましたが、左折の時
一旦右にハンドルを切ってから左折
することをいいます。
内輪差を気にしてるんでしょうけど
大型トレーラーじゃあるまいし
そんなことは普通の車には全く必要
ありません。
ひどい人になると右折の時も一旦
左に切って曲がっていきます。
あたまおかしいレベルです。

②のセンターラインを越える、は
キープレフトができてない証拠です。
自分の車の車幅を理解できてない
わけです。
①のあおりハンドルする人も結局
大回りになって、曲がった先の道で
センターライン越えることがまま
あります。
対向車はマジ怖いです。



④と⑤は両方右折の時の特徴です。
ちょっと狭い道では、右折の人が
しっかり右に寄らないばっかりに
後ろに続いている直進・左折の人が
すり抜けられず、道が渋滞してしまう
ことがよくあります。
広い信号のある道路では、右折の
先頭の人がしっかり交差点中央
まで進んでいないばっかりに
信号がすぐに変わっちゃうような
交差点では右折できる台数が2、3台
違っちゃうので、これまた渋滞の
原因となります。
ちゃんと先頭が中央まで進んでいれば
交差点内に2台は車が入れますから。
交差点中央まで進む、は教習所で
ちゃんと習ってるはずなんですが
忘れちゃってますかねぇ。
流れを止めない運転も道路の安全に
繋がると思うんですけどねぇ・・。


私がどうしてこんなにエラそうに
運転の下手な人の特徴をあげつらうか
というと、私が運転免許取得以来
30年余り無事故無違反だからでっす
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

ただ・・・。


私の運転免許の歴史は、原付の無免許
運転で警察に捕まった、から始まって
いるということはくれぐれもナイショ
にしておいてください<(_ _)>
あの時のおまわりさん、二人乗りは
大目に見てくれてありがとう!
(^皿^)

以上、前科者からの長い説教でした。
話が限界線を超えてしまったので
おしまいっ。


0 件のコメント: