ページ

2020年9月19日土曜日

【飼い主と黒い犬の健康問題】一番の不安要因は無くなったものの、様子見はまだまだ続く。

体調不良だった飼い主と黒い犬。

ニコさんの方は、もらって来た一週間分
の抗生剤が終了。
タマタマ横のブツブツはきれいに消えて
なくなりました!
これが今回の健康不安の中で一番の問題
だったので、ホントよかったよかった。
耳の中が赤いのも、点耳薬が効いて
治っています。
ただ、足の裏・肉球の間を気にしてる
というのは、まだ時々ありましてね。
前ほどではないんですが、特に後ろ足
は私が肉球の間を触るとキューって
足に力を入れるので、まだちょっと痛み
があるんだと思います。
でも、抗生剤の服用、前回のほっぺたの
できもの問題から今回の問題まで
ちょっと長く続いてしまっているんでね。
しばらくやめて様子を見ようと思います。



私の方なんですが・・。
何か飲み込んだ時だけのどに痛みが走る
という症状で耳鼻科へ行って、甲状腺が
炎症?胃液が上がってきている?
という先生の見立てで血液検査を受けた
のが一週間前。
昨日その結果が出ました。
甲状腺は・・・


問題なしでした!!!!
触診で甲状腺の場所が痛かったので
先生は甲状腺と判断したんですが
炎症起こしていたのは甲状腺そのもの
ではなく表面の粘膜だったようです。

痛みの原因はほぼ胃液で決まり。
胃液がのどにまで上がってきて、
粘膜を荒らしてしまったようです。
先生曰く、

酢をそのまま飲み込んでしまうと、
咳き込むでしょ?
のどが一定期間酢に晒されてしまって
いたような状態だったので痛むんです。

だそうな。
原液の酢は飲んじゃダメだよねー。
せめて三杯酢にしないとねー(^m^)

胃酸を抑える薬を二週間分処方されて
これまたしばらく様子見です。
これで収まればいいんですが、それでも
改善しなければ、胃の入り口がうまく
閉じなくなっていて胃液ダダ漏れの
可能性があるので、胃カメラで検査
しなきゃダメだそうで・・。
私は胃カメラ自体は全く苦にしないけど
胃がそんな「締まらない」状態なのは
イヤだなぁ。
なんとか薬飲んで二週間で治ってしまう
といいなぁ。



秋の空気に入れ替わり始めています。
最高気温が30℃を超えることはなくなり
ました。
朝の気温も20℃を切り、夜明けもかなり
遅くなってきています。

二週間後はもう10月。
私とニコさんは絶好調で秋を迎え
られますかねぇ・・。

0 件のコメント: