ページ

2020年4月26日日曜日

怖がる人間。怖がらないスズメ。よそ見する黒い犬。

スズメに餌をあげています。
スズメたちが餌目当てでうちにくる
ようになるのは毎年冬が終わって
暖かくなり始めるちょうど今時分です。
そして稲刈り後の田んぼで落ちてる米を
山ほど食べられる秋になると来なくなり、
翌年春にまた戻ってきます。
田んぼで食べられる頃になるともう
寂しいぐらいパッタリ来なくなります。
基本人間に近づくのは怖いんでしょうね。
人間のいないところで安定した食べ物の
摂取ができればそれに越したことはない
んでしょう。


ところが、そんな抱いているであろう
恐怖を微塵も感じさせない奴が毎年一羽
いましてね。

 鳥類にとってラブラドールは天敵のはず
なのに、むちゃくちゃ近くまで寄ってます。
このラブラドールが狩りの経験がない個体
だからいいようなものの、水鳥回収を仕事
とする正当な系譜のラブラドールなら
イチコロだから、もちょっと怖がったほうが
いいですよそこのスズメさん。



いや、ちょっと待てよ。
ナショナルジオグラフィックにこんな記事。

犬と馬に遊びの「共通言語」が存在、互いに噛むふりも、研究
食うものと食われるものの壁すら超越、動物にとって遊びとは何か

このラブラドールとスズメが一緒に遊び出す
可能性もあるのかぁ・・・。

でも、はしゃいだ黒いのがスズメ踏んじゃい
そうで、見てる私は怖いだろうけどなっ。

0 件のコメント: