ページ

2020年4月12日日曜日

顔上げて。首上げて。胸張って。

ちょっと暗くて申し訳ないんですが。

今朝撮った上田城と桜と黒ラブです。
昨日あたりがピークでしたね。
散り始めています。



ちょっと暗い話で申し訳ないんですが。

コロナ患者が一人出た途端、上田の様相が
ガラッと変わってしまいました。
昨夜ちょっと用事で夜の上田の街を徘徊
したんですが、土曜の夜なのに人が全然
歩いていませんでした。
中央資本の名の通った居酒屋は軒並み
休業。
営業している個人の飲食店、居酒屋も
外から覗いたらお客さんが一人もいない
ところばかり。
居酒屋なんて飲んで騒いでのモロ3密
ですから仕方ないにしても、洋食屋、
蕎麦屋、ラーメン屋なんかは一人で行く
分には気にしなくてもいいでしょうに・・。

前回のブログで休業を決めた居酒屋さんの
写真を貼りましたが、そのすぐそばの
居酒屋さんは全く逆で「コロナに負けずに
営業します」って張り紙をしてたんです。
そう、昨日までは・・・。
今朝前を通ったら「13日から2週間休業
します」って張り紙になってました。

公的支援もありますが、一時的なものです。
先が見えないこの状況は、顔上げて前に
進んでいくぜ、って頑張ろうとする人達の
気を削ぐばかりです。
何かこう、一気に雰囲気を打破する特効薬
がないもんですかねぇ・・・。



ニコさんの普段の姿勢、実はこんな感じ。

もうちょっと首上げて背筋ピッてすると
カッコよく見えるんだけどねぇ・・・。



花粉症の人は胸張ってどうぞ。

「花粉症です うつりません」ご当地ヒーロー、缶バッジでアピール 長野・上田

0 件のコメント: