ページ

2019年12月23日月曜日

ペットを飼うには100万以上のお金がかかるという現実を直視しよう。

多頭飼いだから生活が苦しいのか、
そもそも生活が苦しいのに多頭飼い
したのか、気になるところです。

犬猫の「多頭飼育」全国で苦情2000件 飼い主の生活が困窮53%
【NHK NEWS WEB】
過去5年間に自治体が対応した具体的な事例、368件を分析したところ、飼い主の生活が困窮しているケースが53%を占め、「増えすぎた動物の引き取りや去勢手術の手数料を払えない」という課題を感じている自治体が多いことが分かりました。
身も蓋もないこと言いますが、
金ないんだったら飼うな
ってことですな。
小型犬一匹だって生涯飼育費は
100万円はかかるはずです。
前にうちの大型犬の生涯飼育費を
試算したことがありますが、
大きな病気になること想定せずに
普通に200万超えてましたからねぇ。
14才まで生きると想定して計算して
今7才過ぎてますから、現実にもう
100万は使ってることになりますな
オソロシイですな(^o^;


もうそろそろ、ペットショップで
簡単に犬猫買えちゃう状況を根本的に
変えるべきじゃないですかねぇ・・。
保護犬の問題も根本は一緒。
飼ってから「やっぱ無理」じゃなく、
飼う前に「やっぱ無理」を決断させる
ようにしないと、この問題はいつまで
経ってもなくなりませんぜ。



ちなみにうちは裕福ではありません。
ホラ、昨夜も部屋ん中で

大型犬が行き倒れてました(笑

あー、もだえ苦しんでいるぅ〜

0 件のコメント: