ページ

2019年10月22日火曜日

雨はいらない。ごはんはほしい。

台風19号による被災者は身近にはいない
と思ってたんですが、友達が床下浸水の
被害に遭っていたことが今頃になって
わかりましてね。
彼が住んでるのは、堤防からの越水が
あった国分地域。

同じ地域でも床上までいっちゃった家も
あるし、うちはそこまでじゃないから
まあよかったよ
って言ってましたが、それでも大量の泥
が流れ込んできていて片付けが大変だった
ようです。
でも、通りを挟んだ向かいのうちは何も
被害ないんだよなぁって愚痴ってました。
高低差とか堤防からの角度とか側溝の
有無とか、色々な要因が明暗を分けて
いるようです。

外に置いてあったスタッドレスタイヤが
流れて行っちゃってさぁ、どこ行ったか
いまだにわからないんだよ。
まさにスタッドレスレス!
って言ってるぐらいだから、まあ
彼は大丈夫でしょう(笑。


昨夜遅くから結構強い雨が降り続いています。
被災地域の方は心穏やかではないと思います。
雨はもうしばらく要らないです。
本当に雨が早くやむといいんだけど・・・。




この時、彼は心穏やかではありません。

会社の玄関先で飼い主に疑いのまなざし
を向けてます。
なぜなら、散歩を終えもうとっくに
ごはんの時間なのに、飼い主が写真
ばっか撮っててごはんの用意を一向に
し始めなかったからです。

いつも通りの生活ができてるキミは
幸せなんですよ、ニコくん。




ちなみに。
今の上田の状況はこんな感じです。

しな鉄の上田―田中間運休 首相が新幹線代替「やります」
【信濃毎日新聞】

被害わずかも温泉旅館で予約キャンセル相次ぐ 長野 上田
【NHK】

諸々よろしくお願いしまっす。

0 件のコメント: