ページ

2019年10月14日月曜日

上田電鉄別所線は存続の危機。黒い犬は通常運転。

ヒルナンデスで紹介されて、さぁこれから
って時に、上田電鉄別所線は最大の危機に
直面しています。

鉄橋が落ちてしまいました。
復旧の見込みは一切立っていません。
億単位のお金がかかるのは必至で、
市、県、国の補助が絶対必要なんですが、
もしそこからお金が入ってこなければ
復旧どころか廃線の危機となります。
そもそも毎年赤字で、市からの補助で
なんとか保ってる電車ですからねぇ。
再開できるといいんですが・・。


昨日書いた地区の避難指示は解除された
ようです。
千曲川の方はとりあえず一段落ですが
上田市内はいろんなところがまともに
動いていません。
アリオはイトーヨーカドーの食品部門
だけの営業でしたし、イオンは営業時間
短縮、ファミマも夕方には閉店してました。
セブンイレブンはやってはいるんですが、
供給が縮小してるのか需要が爆増してるのか
弁当、惣菜の棚が空。
買い占めちゃってる人でもいるんですかね。


こういう状況、長野県だけなんでしょうか。
上田だけなんでしょうか。
昨日も書きましたが私と黒い犬の住む地域
は災害もなくごくごく平和なので、こういう
商業施設の異常事態にすごく違和感が
あるんですよねぇ・・。

今日もアリオ、イオンは営業時間短縮
のようです。
北陸新幹線は本数を減らして運行、
しなの鉄道は軽井沢〜小諸間のみ運行。

「いつも通り」に戻るのは一体いつの日か
・・・。




いつも通りなんですよねぇ。

室内も涼しくなってきたので、飼い主に
絡んでくることが多くなりました。


2 件のコメント:

大将のおかん さんのコメント...

代表・専務ともにご無事でなによりです。大将もおかげさまで通常運転です。

おとんの実家は土曜日の夜から日曜日の昼にかけて停電が続いていたそうですが、お宅は大丈夫でしたか?
長野市内のスーパーマーケットも品薄状態が続いています。「下水道をなるべく使用しないように・・・」という呼びかけ少々無茶な呼びかけもされています。

日常に戻るにはあまりにも長い時間が必要に思えます・・・せめて、ワンコだけでも日常でいてくれるのがありがたいです。

代表取締役 さんのコメント...

大将のおかんさん こんにちは。
そういえばLINEで無事って流れてきてましたよ。
お互いに無事で何よりです。

うちのほうは停電はなかったですよ。おとんの実家も大変でしたね。
やっぱり関東地域全体の物流がだめみたいですね。
昨日山梨の友達もコンビニに何もないって言ってました。

下水道使うなって言われてもねぇ・・。
洗濯するな、食器洗うな、トイレ行くなって、そりゃ無理だろって話で。

自分は何も被災してないんですが、長野県全体が平常ではないのでなんだか浮足立ってしまうんですよね。
確かに精神的に呑気なニコに救われてるって感じです。