ページ

2019年10月13日日曜日

自宅に居られることに感謝。

長野市、東御市の千曲川の状況は
NHKのニュースでもやっていますが、
上田も今かなり危機的な状況です。

私と黒い犬の生きている地域は
ごくごく平和なんですが、千曲川近辺
の方達は避難を強いられているようで。

この中にある千曲川左岸の上田創造館
は既に一杯で他に振り分けられている
という情報もあります。
その他、右岸でも昨夜から避難所と
なっている中学校も既に満杯で、
近所の小学校も解放したとか。

サイレンの音が遠くから響いています。
ヘリコプターも飛んでます。
既に天気は回復していますが、災害は
まだこれから起こる可能性が高いです。

正面が上田駅。
その向こうに千曲川があります。

日本有数の少雨地域の上田もさすがに
今回は台風の猛威に晒されてしまいました。
避難者が出ている中、同じ上田市でも
いつも通りに生活できていることに
感謝したいと思います。

2 件のコメント:

ママン さんのコメント...

こんにちは

ニュースで上田市のことを報道された時に
すぐにニコ専務は大丈夫かなと?と心配しました。


ワン友さんからは、避難所にはワンを連れていけないので、車で待機中と連絡があり、身につまされる思いでした。


秋田市はおかげ様で深夜に雨が降っただけで
散歩できないほどの風ではありませんでした。


自然災害は予期せぬ事態が起きますから
本当に怖いですね。


人間は何とかなるから!思考で、真っ黒たちのことを
一番に考えた我が家でした。


ご無事で何よりです。

代表取締役 さんのコメント...

ママンさん こんにちは。

夜、風がゴーゴー唸っててちょっと怖かったです。
建物が揺れるのを感じましたからね。
日曜日の朝は既に雨はやんでいて普通に散歩できました。

犬連れの避難所の問題、これは永遠のテーマですね。
犬が嫌いな人がいることは犬の飼い主も重々承知ですから、どうしても避難所には入らず車で待機になってしまいますよね。
エコノミー症候群が心配です。

今回台風が来るということでまず買い揃えたのが、街が機能不全になった時犬が不自由しないためのものでした。
少なくなっていたドッグフード、そして牛乳好きなうちの黒い奴のためにバカ高いけど常温保存ができるペット用牛乳も買いました。
もし長い避難所暮らしになったら、人間はなんとか食べ物にありつけますが犬はダメですもんね。

まずは何事もなかったことにホントに感謝です。