ページ

2019年9月30日月曜日

一部のバカのせいで法律ができる。

CNNにこんな記事。

ペット犬の1日1回の散歩義務付け、違反は罰金 豪州

こういう法律は他の国にもいろいろ
ありましてね。
イタリアのトリノでは一日三回の散歩が
義務付けられ、さらに飼い主が自転車に
乗りながら散歩させることも禁止
されてます。
ニューヨークやロスアンゼルス、ドイツ
ではリードの長さの規定もあります。

他の国のペット事情を見ていると
日本が一番規制が甘いなぁ
と考えがちですが、いや、そもそも
毎日散歩に連れて行くなんてことも
リードを長くしすぎないなんてことも
常識ですからね。
それをいちいち法律で規制する必要が
あるのか、と思うんですよ。

ただ、その常識が昨今では日本でも崩れ
始めているようで、ペットショップで
勢いで買ってしまい、そもそもペット
を飼う覚悟がない人が「超小型犬
だから必要ない」とか勝手に判断して
散歩に連れて行こうとしないなんて話も
最近聞きましたし、前から何度も頭にきて
書いてますけど、伸縮リードを思いっきり
伸ばして他人に迷惑をかける人も現にいる
んですよねぇ・・。

困った問題ではあるんですけど、やっぱり
法律で縛られる前に、飼い主が自分で
もっとしっかりペットの環境について
考えるべきですよね。
まあ、ペットの販売に関してとか、
確かに日本のペットに関する法律が
頼りないという一面はありますけど・・。




首輪をしていないだけで、犬がどこか
頼りなげに見えるのは私だけでしょうか。

0 件のコメント: