ページ

2019年9月8日日曜日

犬を飼うことのメリットを聞くたびに感じてしまう、ある恐怖。

ダイヤモンドオンラインにこんな記事。

犬を飼うことは心臓や血管の健康につながる可能性
犬を飼うことは心臓の健康に良い影響を与える可能性があることが、米メイヨー・クリニックのFrancisco Lopez-Jimenez氏らの研究で明らかになった。この研究では、ペットとして犬を飼っている人はペットを飼っていない人に比べて、心血管疾患のリスク因子が少ない傾向があり、運動の機会が多く、食習慣が健康的で、血糖値が低いことが分かったという。

そりゃそうでしょう。
私は今朝すでに5kmほど歩かされてます。
確かに心血管疾患のリスクは下がるかも
しれませんが、歩きすぎると膝や腰が
悲鳴をあげるので要注意でっす(笑。

さらにこんなメリットも。
犬を飼うことのメリットは、運動量の増加だけではなく、犬が飼い主の家族の一員となって精神的な支えとなるなど、さまざまであることが過去の研究で示されている。Lopez-Jimenez氏も、「犬がいることで孤独感が軽減され、世話をしてやらねばという使命感が芽生える」と説明し、それが飼い主の健康管理を促すことにもつながっているのではないかと推測している。

孤独感の軽減と使命感の芽生え。
いや、これは確かにメリットなんです
けど、逆に、犬が死んでしまった後の
絶望的なまでの孤独感の増大と使命感
の消失はもう計り知れないわけでしてね。
人はそれを「ペットロス」というごく
簡単な文言で片付けるわけですけど、
これを想像するだけで犬を飼ってる
人間はもう心がざわざわしてしまう
のですよ。
私は今までその「ペットロス」を
何度も経験してますけど、だからこそ、
今度こそそのロスから立ち直れなく
なるのではないかという不安にいつも
苛まれるわけなのです。

普段は忘れているこの「ペットロス」
という恐怖を解消するには、
時期をずらしてもう一匹飼えば
一匹亡くなってももう一匹がいるから
精神的な負担を軽くできていいよ、
なんてことを勧める人がいますけど、
私にとってはニコが最後の犬と
決めているわけでしてね。
その方法ではなんともならんのです
なぁ・・・。




犬が寝ている姿ってのは、もうほんと
しあわせを感じちゃいますよねー。


もうちょっと寝相なんとかならんかな
とは思いますけどねー(笑

0 件のコメント: