ページ

2019年9月4日水曜日

被害届出しました。

被害届出しました。

自宅に停めてた自転車盗まれましてね。
最後に確認したのが前日の午後6時頃。
翌朝4時半にニコとの散歩で外に出て、
自転車がなくなっていることに気づき
ました。

怒りも当然あるんですが、なんとなく
冷静な部分もありましてね。
そうだ、防犯登録カードがあったはずだ
ってすぐに気づいて探したんですが、
これがまたどこ探してもないんですよ。
思い当たるとこ全て探したんですが、
無いんです。
あんなもの捨てるはずないんだけどなぁ
・・・。

仕方なく無いまま近くの交番へ。
するとお巡りさんに、防犯登録番号か
車体番号がわからないと被害届は
受け付けられません、
って言われちゃいましてね。
その自転車があなたのものだっていう
証明がないと被害届は出せないと・・。

うーむ、確かにそうだわなー。
お巡りさんに、買ったお店に聞いて
みるといいですよ、って言われたので
一旦自宅に帰ってすぐに問い合わせ。
一時間ほどして、控えが見つかった
と電話があり急いでお店へ。
コピーをもらってまた交番へ行って
今度は無事被害届を作って貰えました。

自転車泥棒ってなんだかお気軽なもの
と思ってる人も居そうですが、これ、
れっきとした窃盗
ですからね。
10年以下の懲役
または
50万円以下の罰金
ですからね。

8年前のボロい自転車ですが、
しっかり使っていた自転車なので
当然愛着もあります。
今でもムカついていますが、
市内の色んなんとこの駐輪場覗いて
自分で見つけてやろうと思ってます。
もし私の自転車乗ってる奴見つけたら
しばき倒して警察に突き出します。
覚悟しやがれ。


で、それとは別に。
交番で被害届作ってもらってる間、
交番内で流れて続けていた警察無線
をずっと聞いてたんですけどね。
いろいろな110番通報の内容があって
面白かったです。

当て逃げして国道19号方向に逃走
なんてのは笑い事ではすみませんが、
110番通報の割には緊急性がないと
思われるものが多くてですね。
一番多かったのは駐車違反でした。
歩道に乗り上げて止めているだとか
まあ確かに迷惑なんでしょうけど、
放っておいてもあと5分ぐらいしたら
配達終えて戻って来るんじゃねえの?
って思えるものもありまして。

ただ一件、それはシャレにならないな
という駐車違反がありましてな。

自宅の庭に見知らぬ車が止まっている
と110番通報。
通報者はその家の持ち主で、夜勤から
帰ってくると庭に見知らぬ車が
止められていたとのこと。

そりゃびっくりしますわな。
駐車場じゃなく庭ですよ、庭。
勝手に庭に車止められてたんじゃ
そりゃムカつきますわな。
不謹慎ですが、私、思わずその現場
見に行きたくなっちゃいましたよ。
被害者と一緒にその車見ながら
ばっかじゃねーのコイツー、って
文句言い倒してやりたくなりましたよ。


気をつけましょうね。
被害に遭わないように、そして
加害者にもならないように。




歩道のタイルの間から生えている
ど根性ペチュニアはまだ元気です。

今朝はガサツな黒い生き物が危うく
踏みつけて折ってしまいそうでしたが、
飼い主が慌てて引っ張って事なきを
得ました。

加害者にならなくてよかった。

0 件のコメント: