ページ

2023年4月9日日曜日

金曜日からずっとニコさんを観察中。回復してるのかしてないのか不明で迷いまくり。

金曜日、夕方の散歩で出発して10分で2回嘔吐しました。昼に食べたおやつがほとんど。とりあえずそのまま散歩は続けることができて、一旦会社に帰ってきました。その時点で獣医さんへ電話して診察の予約をしました。しばらく休んだ後自宅へ帰ろうと歩き出した途端にまた2回嘔吐。今度は胃液のみ。
自宅で時間調整をして6時過ぎに獣医さんへ。


エコー検査では小腸の問題箇所に変わった様子はなし。破綻した可能性は低く、何か他の原因で嘔吐したのでは、とのことでした。とりあえず最悪の事態ではなさそうなのでホッとしました。
吐き気止めを打ってもらって帰宅。その日はその後異常なく過ごせました。


昨日の朝は嘔吐なく散歩も元気にこなして帰ってきたんですが、朝ごはんを食べようとしないんです。ごはんを食べないなんて、今までニコさんには一度もなかったことです。心配になったんですが、一時間後にあげたらすんなりパクパク食べたので一体何だったんだろうと思いながらもまずはひと安心。

夕方は散歩もドライブも機嫌よく済ませたんですが、でも、夕ごはんはやはり食べたくないような食べたいような様子でものすごく時間をかけて完食。
明らかに何かがおかしい感じ。


今朝は起き抜けからいつもよりぼーっとしてる様子が見て取れたんですが、散歩に出るといつも通りさっさと歩き出しましてな。あぁ大丈夫かと思いきや、ふと立ち止まってはしばらく突っ立てることが何度かあって、やはりちょっと変。ただ、嘔吐もなくうんちも普通の状態でした。
帰ってきて朝食だったんですが、今朝も昨日の夜同様ゆっくりゆっくりの食事。そしてちょっと残しました。そのくせおやつのガムとビスケットは勢いよく食べるんですよねぇ(^o^;


うーーん、どうしよう。
明らかに様子は変なんですが、全く食べられてないわけでもなく嘔吐もなしうんちも正常なので獣医さんヘ行くとはなかなか決断できないでいます。
元気があるのかないのか、元気でも一日中寝てる犬なのでわからーん┐(゚〜゚)┌


今日の診察は午前のみ。
どうしようどうしよう・・。

0 件のコメント: