ページ

2020年11月19日木曜日

鼻の穴が見えたって関係ないという研究結果がデンマークで出ちゃったぞ。

ここんとこ11月とは思えないような
暖かな陽気が続いています。
昨日の上田の最高気温は22.2℃。

桜は気温が高いと散るのが早くなって
しまいますが、紅葉の場合はどうなん
でしょうね。
気温が低くなることによって色づいた
葉は、季節が逆戻りして暖かくなると
果たして散るのは遅くなるのか、早く
なるのか・・・。
まあ、どっちにしたってたかが枯れ葉
ですから、気温よりも圧倒的に風と雨
に影響されるでしょうなー。

紅葉をバックにかっこいいニコの写真
を撮ろうと思ったら、暑かったので

「ほへほへ鼻の穴アップ画像」
が撮れてしまいました。


そういえば最近道行く人の鼻を見る
ことがとんと無くなりましたなぁ。
みーんなマスクしてますからねぇ・・。
大勢でわいわい歩いてるならまだ
わかりますが、一人で黙って歩くのに
マスクなんて必要ですかぁ。

で、こんなデンマークの研究結果が
出ました。


デンマークのマスク着用者におけるSARS-CoV-2感染を防ぐために他の公衆衛生対策にマスク推奨を追加することの有効性
合計3030人の参加者がランダムにマスク着用の推奨に割り当てられ、2994人がコントロールに割り当てられました。4862が調査を完了しました。SARS-CoV-2の感染は、42人の参加者が推奨するマスク(1.8%)と53人の対照参加者(2.1%)で発生しました。グループ間の差は-0.3パーセントポイント(95%CI、-1.2〜0.4パーセントポイント; P  = 0.38)(オッズ比、0.82 [CI、0.54〜1.23]; P  = 0.33)でした。フォローアップの損失を説明する多重代入は、同様の結果をもたらしました。観察された差は統計的に有意ではありませんでしたが、95%のCIは、感染の46%の減少から23%の増加と互換性があります。
マスクの効果はわずか0.3%ですってよ。

そりゃそうですよね。
マスク・手洗いが有効なら、徹底して
やってる病院で院内感染なんて絶対
無いはずですからねぇ。
つい最近、世界で一番気を使ってる
はずのWHOでも陽性者が出ちゃったし。
もうマスクはお守りレベル・・。

病院といえば、昨日日本医師会の会長
がこんなこと言ってましたが・・・。


現在の感染者の実態はこんな感じ
だそうで。

え?
夜の街も会食も関係ないんだから
GoTo関係ないだろ。
ってか施設内(院内感染)爆増だぞ。
日本医師会に一番「気の緩み」が
あるんじゃないのー中川さんよぉ。


0 件のコメント: