ページ

2019年8月18日日曜日

市民会館の歴史は50年以上。飼い主と黒い犬の歴史は丸7年。

10日ほど前のゲリラ豪雨の時、
どうやら落雷した模様です。

上田城跡公園にある旧市民会館の
時計がこんな状態。
そして旧市民会館前の自販機も
その時から同じように故障中。

上田城櫓門の受付のおじさんが
「オラ、市民会館に雷落ちた瞬間
この目で見たで」って方言丸出しで
観光客に自慢してましたから(笑、
多分落雷は本当だと思います。

暑い中お盆に激増した観光客の皆さん
にはご迷惑おかけしたと思います。
もちろん自販機はここだけじゃない
ですけど、自販機が二台少なくなった
だけで品薄状態半端なかったようで、
他の場所の自販機は売り切れ続出
だったみたいです。
お茶を買おうとした人が
「あ、ここもない。
・・・あ、こっちもない!」
って困惑してたの、ニコとの
散歩途中目撃しましたからねぇ。


上田城の真ん前にあるこの旧市民会館は
2014年に閉館。
でも、真田丸放送中の2016年は
大河ドラマ館として活用されてました。
その後は建物の老朽化や耐震性の低さ、
そして別の場所にサントミューゼという
市民会館に代わる大きな施設ができた
こともあり利用はされておらず、
2020年以降に取り壊されることが
決定してます。
調べたら開館したのは1963年、私より
ちょっとだけ年上でした。
そうか、1960年代のものは今はもう
老朽化でお荷物状態なのかぁ・・・。
50年も経てば、建物だって人間だって
まあガタが来ますわなぁ・・・。
人間のほう(私)はあと20年ぐらいは
何とかがんばっていく所存でありまっす。




明日で丸7年。
2012年8月19日に、長野で拉致された
黒い犬が上田へとやって来て、もう
7年が経ちます。


7年前のこの日の午後、大将くんちの
玄関先で今は須坂にいるげんた兄ちゃん
と呑気に寝ているところを
知らないおじさんに突然誘拐され(笑、
見知らぬ土地に連れて来られ、突然
ひとりぼっちの夜を過ごすことになって、
ずっとキャンキャン鳴いていた子犬。

今は立派な上田の住人(住犬)
となりました。


すでに、「上田城はオレのもんだ」
と思っているに違いありません。

0 件のコメント: