ページ

2019年1月9日水曜日

飼い主の思い込み。アメリカ人の思い込み。

今シーズンは今まで、
一面真っ白になることはありましたが
「積もる」というほどのことは
なかったんです。
でも今朝は1cmほど積もりましてね。
まあこれを「積もった」と言って
しまうのは少々抵抗がありますが、
うちの黒い犬がいつもと明らかに違って
コーフンしていたので、積もった
ということにしておきましょう。


犬が雪を見て、はしゃぎ回るのはなぜ?
【petgo note】

犬はなぜ雪が好きなのか?犬種や性格との関係と注意点
【わんちゃんホンポ】

両方のサイトとも
環境の変化にワクワクして
はしゃいでしまう、というのが
結論のようですが、
彼の場合、それとはまた違う理由
があるように思うのです。


雪が積もると他の犬の通った痕跡が
はっきりと残ります。
視覚的にはもちろんですが、
嗅覚的にも土の上より残ってるんじゃ
ないかと、うちの黒い犬を見ていると
思うんですよね。

いつも同じ時間に散歩しているので
うち以外の犬が通った形跡も
いつもと同じように残ってるはず。
雪の日だけ特別コーフンするような
道の状態ではないはずなんです。
ところが彼は、普段必ず左端を
歩いてる歩道でも右端に足跡を
見つけるとそれにつられて絶対
右側を歩くんですよねぇ。

他の犬を匂うのが病的に好きな
うちの黒いのですから(笑
全ての犬に当てはまる説では
ないかもしれませんが、
必ずしも私の勝手な思い込みとは
決め付けられないんじゃないか
と思ってるんですけどー。




我々は攻撃されているっていう
思い込みが、症状をより悪化
させたのかもしれません。

キューバの米外交官襲った謎の音、正体はコオロギ? 録音解析で新説
【1月8日 AFP】キューバ駐在の米外交官らに脳損傷などの症状を引き起こしたとされる謎の音は、「音響兵器」ではなくコオロギの鳴き声だった可能性があるとの研究結果を、米英の専門家チームが発表した。被害者がある時点で音響攻撃を受けた可能性は排除していないが、体調不良の原因について心因性の影響なども含めてより詳しい調査が必要だと指摘している。

コオロギおそるべし(笑。

0 件のコメント: