ページ

2019年1月15日火曜日

信州生まれ信州育ちの人間でも寒いものは寒い。

前回のブログ見て、おかしいなと
思ったかた、結構いると思います。
仕事中にネックウォーマーしなきゃ
ならないほど、おまえんちの会社は
寒いんかい!?と。

はい。寒いんです。
じっとデスクワークしてると
じわじわと冷えてくるんです。
なぜなら去年、冬が始まった矢先に
頼りにしていた大型ファンヒーターが
燃料噴射装置のあたりから盛大に
灯油漏れを起こしましてね。
危なくて運転できなくなったんです。

で、これを修理すればいいんですが、
もったいなくてね、お金が。
そもそもこの大型ファンヒーター、
会社の建物内を「今までの業務」
「別の業務」「テナント」の3分割
する前から使っていたもので、現在
広さが3分の1になった「今までの業務」
の私のいる場所には少々大き過ぎる
ファンヒーターでして。
昨シーズンまでは朝の一番の
冷え込んだ時にこの大型を一度回し、
あとは小さな家庭用のポータブルな
灯油ファンヒーターと
ガスファンヒーターで過ごすという
やり方をしていたんです。

で、
年が変わって本格的な冬が訪れた今、
さすがにこの大型ファンヒーターが
無いと信州の冬は耐えられないぞ
という現実に直面していましてな。
もう一台、使っていなかった
家庭用のポータブルファンヒーター
を引っ張り出してきて運転してますが
やはり私自身が厚着してないと
耐えられない状況です。

これから1月末から2月いっぱい、
ますます寒い寒中を迎えます。
気象庁の予報通りの「暖冬」の訪れを
首を長くして待っている私です。



氷点下の野外でも、全く震える
ことなく爆睡できるほど寒さに強い
黒い犬なのに、

暖房がガンガン効いている部屋の中で
ぎゅーっとダンゴムシになって寝てる
のは一体どういう心理なんでしょうかね。

信州生まれ、信州育ちのラブラドール、
冬の寒さには慣れているけど、やっぱ
ふかふかのラグは気持ちいいよねー
ってことなんですかねぇ。

0 件のコメント: