ページ

2019年1月31日木曜日

犬ばかり悪者扱いするなー。(小声)

今朝目にしたこんなニュース。

テヘランで犬の散歩が禁止に 「不潔」、「西欧主義」と
【BBCニュース】

まあ、宗教が絡んでるので
なんとも言えませんけどねぇ。
豚は知ってましたが、犬も不浄と
されているというのは今回初めて
知りました。勉強不足でした。
昔は野良犬に噛まれて狂犬病などに
なって死ぬ人が多かったから
イスラム教では「汚い動物」として
避けるようになったのではないか
と言われています。
でもね。
猫はイスラムの教えによって
「清潔で愛すべき動物」と決められて
いるんですよ。
んー。
日本の犬大好き猫苦手派の私としては
こりゃ納得できないわー。

飼い主をベッド代わりに眠り呆ける
黒い犬。

不浄というよりこりゃ不精だな。



ちなみに、
猫だって狂犬病になります。

厚生労働省の狂犬病に関するサイトです。
日本国内で最後に発生したのは
昭和31年。
これが猫からなんですよ!
なんで犬ばっか悪者にされなきゃ
いけないんだよマッタク・・・。

国内発生はこの昭和31年以降
ありませんが、海外で噛まれて
帰国後発症した例はあります。
注意しましょう。

0 件のコメント: