ページ

2019年1月13日日曜日

防寒具なのに体が温まってる時にしか身につけられないというすげー矛盾。

今朝の散歩が終わった直後の
黒い犬の写真です。


おかしいです。
いや、黒い犬はおかしくないです。
いつも通りカワイイでっす(笑。

おかしいのはこの写真自体。
いつも、朝の散歩が終わるのは
午前6時15分ごろ。
この時期まだこんな写真が撮れる
ほど明るくはなっていないんですよ。

はい。
私、今朝、盛大に寝坊しましてな。
この写真撮ったの午前6時50分なんですわ。

普段起きてる時間は午前4時半。
今朝は起きた時既に午前5時25分を
過ぎてましてな。
目覚ましかけて寝るの忘れたんです。
いや、たとえ目覚ましかけ忘れても
いつもだったら時間になると
普通に目が醒めるんですけどねぇ・・。

いつもの私のスケジュールはこんな感じ。
4:30 起床
4:50 散歩出発 (自宅発)
6:15 散歩終了(会社着:ニコ出社)
ニコの体拭き、食事
6:30 帰宅・自宅掃除
7:00 出社・仕事

ところが今朝は起床がもう
一時間遅れなわけです。
大急ぎで着替え、
大急ぎでニコに牛乳を飲ませ、
その間に大急ぎで洗顔とトイレを済ませ、
大急ぎで食器を洗ってダウンを着て
散歩へ出発。
出発時間が遅くなってしまったとはいえ
散歩コースを短くするのは
何も悪くないニコに申し訳ないので、
いつも通りのコースを早足でこなし
何とか散歩終了を6:40まで挽回。
体拭き、食事はちゃんとしましたが
自宅掃除はやめて、見事7:00からの
仕事に間に合わせました。

えらいぞ私!(笑

6時の気温は−4.5度だったんですが
今朝の私は全く寒さを感じるヒマもない
忙しさだったのでした。



日本気象協会、tenki.jpに
こんな記事。

寒さのせいだけではない!? 冬の「コート肩こり」に要注意

私の場合は「ネックウォーマー肩こり」
です。
朝の散歩の時なんかはネックウォーマー
してると暖かくて最高なんですが、
そのまま仕事中もつけていると
首から肩にかけてこりが発生します。
ネックウォーマーが肌に触れていると
どうやら首が常に緊張状態になってる
ようで、それで首の筋肉が耐えられなく
なるようなんです。

ん?
散歩中はネックウォーマーしてても平気。
仕事中はネックウォーマーで肩こり発生。

寒さで体が縮こまっているというのも
加わって肩こりは発生しているようなので
私にとってネックウォーマーとは
体を動かして温まっているときにするもの
というすげー矛盾に気づいてしまいました。

暖かさを取るか、肩こりを取るか。


早く春にならないかなぁ・・。

0 件のコメント: