ページ

2019年1月5日土曜日

毎日見てる人間は鈍くなってますが、久しぶりに会った人間は鋭いのです。

ちょうど一年前、上田城跡公園内の
真田神社の横で会った黒ラブの子犬が
いました。
ちょっとビビリの子で、ニコに会っても
じゃれつくことは一切なく、終始腰が
引けた状態でした。
飼い主さんはラブラドールはもちろん
犬を飼うのが初めてらしく、
スリムなニコと違って子犬がコロコロと
太り気味なことをかなり気にしている
ようだったんですが、
子犬なんてそんなもんですよ
適量をちゃんとあげていれば大丈夫です
って答えた覚えがあったんです。


「あれ?一年前にお会いしましたよね?」
って声をかけられて思い出したんです。
おととい、その子犬と飼い主さんに
城跡公園内で再会しましてね。
すっかり大きくなって、体格はニコと
ほぼ同じ。
でも、性格は相変わらずビビリで
絡もうとするニコから逃げ回る始末。
どうやら飼い主さんは犬を連れて
帰省している方のようで、
「名前はなんでしたっけ?」
「ニコです」
「あ、女の子なんですか?」
「男です」
「去勢はしましたか?」
「してません」
「うちもまだなんです」
なんて会話をしてたんですが、ニコが
途中から他の犬たちと接している時の
雰囲気とは変わってきて、
ちょっと威圧的に接しはじめましてね。
これはいかんと途中で厳しく引き剥がした
ぐらいでして。
どうやら同じ男ラブラドールの先輩として
いっちょ前に威厳を示したかったようです。


で、双方とも少し落ち着いた頃に
あちらの飼い主さんにいきなり痛いところ
を突かれてしまいましてね。

「ニコちゃん、一年前より
太りましたよね」

あはは・・。
そ、そうですね。ちょ、ちょっとね。

ダイエットさせていたつもりですが、
やはり一年前に比べるとまだ太いかー・・・。


時事ドットコムにこんなニュース。
太った犬、2年半短命=餌の与え過ぎ注意-英調査


まだまだコロコロした寝姿・・。
来年会った時には元通りスリムなニコに



戻ってる自信はないなー(^o^;

0 件のコメント: