ページ

2013年4月17日水曜日

おしっこ習慣の変化

困ったことがあります。
飼い主としては後片付けがなくなって
楽なコトではあるんですけど…


突然、日曜の夜から、
なぜか自宅での夜のおしっこをしなくなってしまいました。


マズイです。

自宅での朝のおしっこ、う○ちをしなくなったことは
前にも書きました。
それに加えて夜のおしっこもしないとなると
自宅では全く排泄をしなくなるワケで。

それはちょっと、マイナス面しか考えられないのです。



自宅ですることがなくなってしまうと
しゃがんでおしっこする
という機会と経験が失われてしまいます。

臨機応変
どんな環境になっても無理なく生きていける犬
であってもらいたいんですよね、コイツには。

だから
片足上げておしっこする以外に
「しゃがんでおしっこができる」犬であってもらいたいし、
屋外でおしっこする以外に
「自宅でおしっこができる」犬であってもらいたいんです。



夕方の散歩から翌日の朝の散歩まで
およそ12時間おしっこをしない。
大人のラブラドールの身体構造からすれば
全く深刻なことではないのかもしれませんが、
散歩に行かなければ排泄ができない
という精神構造になってしまうことが、
私はどうも気になるのです。



これから先
私が散歩に行けない状況があるかもしれません。
ニコが散歩に行けない状況もあるかもしれません。

その時自宅内でおしっこできるというのは
ニコ自身にとってすごく負担のかからない
良い習慣だと思うんですけど…



昨夜、トイレに連れて行って
無理矢理させてみようかとも思ったんですが、
逆効果で
それこそもう二度としなくなってしまう可能性があるので
怖くてやめました。

さてどうしましょう。
人間が仕向けることができる明快な解決策は
今のところありません。




今朝は、ニコにとっては
んなコト知ったこっちゃねえ

的な話題をつらつらと…

0 件のコメント: