ページ

2023年2月3日金曜日

手術によって生活様式がすっかり変わった黒い大型犬。

おっと、今日も我が社のフロアには
黒い大型犬が転がってやがるぞ。

いやそんなに驚かんでも(笑


ニコさん、ここんとこずっと室内犬
やってます。
去年の12月13日を最後に、彼は全く
庭に出ていません。
これまでは、夏でも冬でも半日は庭に
いる生活を送っていた犬でした。
12月4日の手術以降大事をとって庭に
行かせることは控えていました。
その間、2回だけ、短時間庭にいさせた
ことはありますが、この一ヶ月半程は
会社の中で一日ゴロゴロする生活です。

もうすっかり体調が回復してるので
庭に行こうと誘ってはみるんですが、
彼は全く乗ってきません。
外から帰って来た流れでそのまま
リードを引っ張って庭に行こうと
しても思いっきり抵抗します。
庭にいれば常に自由に動けるのに、
彼があえてリードに繋がれる不自由
を選ぶのは、ひとえにあったかい
室内で一日中寝て暮らせる気楽さ
ゆえなんでしょう。

ひなたの暖かさよりファンヒーター
の暖かさなんでしょうねきっと。
あくまでも社内なので、私がよく
あちこち動いて彼をいちいち
起こしてしまうことになるんですが、
それはあまり気にしてないようです。


ま、庭の草や土に触れないので体が
全然汚れなくていいですけどね。
本来なら、もうそろそろ洗わなきゃ
って時期がとっくに来てますからね。

この分じゃ、春までは庭に行く気に
なってくれないだろうなぁ。

2 件のコメント:

ラフママ さんのコメント...

一人になると入院した時のトラウマで不安に
なるとかでは。
先日の散歩でリードが外れた時もどこかに
行くでもなくパパさんを探してたようですし。
姿や気配が分かる同じ空間にいると安心するのかなと
思いました~

代表取締役 さんのコメント...

手術翌日迎えに行ったとき、さあ帰ろうって診察室から連れ出そうとしたら、奥の処置室に帰ろうとした奴ですからねぇ(笑
一人になるトラウマはないとは思うんですが・・・。
トラウマとまではいかないまでも、常に私がそばにいることに慣れてしまったのかもしれませんね。
リードが外れた時、あわてた顔して戻ってきたニコさんはかわいかったです(`・ω・´)b