ページ

2023年2月15日水曜日

基礎疾患のあるものが自衛するしかないんです。

ニコさん、12日の嘔吐の後は完全に
通常運転に戻っております。
うんちも絶好調〜(笑


一体何が嘔吐の原因だったのか、
考えてみたんですけどね。
他のある地域では毒入りの食べ物が
撒かれてそれを食べたペットの犬が
死んでしまったなんてニュースも
ありましたけど、この辺ではそんな
事例今のところ聞いたことのないので
その可能性はなし。

たぶん、10日に降った大雪のあと
道路に大量に撒かれた塩化カルシウム
がいけなかったんじゃないかと
思うんです。
帰宅直前に何かの拍子でペロッと
舐めてしまったんじゃないかと。
上田市はちょっと雪が降るだけで
これでもかってぐらい塩カル撒きます
からねぇ。
所々で塊になってたりすることもある
んでいつも注意してるんですけどね。

モロ塩ですからね。
舐めていいわけがないんです。
歩くだけでも肉球がカサッカサになる、
犬と飼い主にとっては厄介者でしかない
ものなのです。
ま、運転者としてはありがたいもの
なので、撒くなとは言えないところが
ツライとこですけど。

道路に落ちているものを舐めるような
ことは、ニコさん日頃ないんですが、
人間の大人ならまだしも犬のシニア
ですから、これからも絶対ないとは断言
できません。
今シーズンまだ大雪が降る可能性がある
のかわかりませんが、塩カルごときで
リンパ腫が悪化するようなことがあっては
いけません。
基礎疾患のある老犬とその飼い主は
しっかり自衛していくしかありませんな。



0 件のコメント: