ページ

2022年11月22日火曜日

下痢は解決!でも脾臓問題が飼い主の頭の中をぐるぐる・・・。

先週の水曜日から繰り返していた
下痢ですが・・・。
昨日の朝も夕方も普通の状態、
そして今朝も普通の状態となりました。
よって・・・。

ここに全快宣言いたします!

いやー、今回は長かったー。
一時はどうなることかと思ったー。

A獣医が悪いわけではありません。
10月の時は、処方された下痢止めは
ちゃんと効いたんですから。
でも、B獣医に行くことによって
下痢に抗生物質も効くということが
わかったのは良いことでした。

そして、下痢が治ったところで
もう一つのわかったことが頭の中で
大きくなってきまして・・・。

脾臓の2.5cmの腫瘍です。
これ、ネットで調べたんですけど、
脾臓は体の中ではそれほど働いていない
臓器なので、腫瘍が見つかったら
破裂などのリスクが大きいのですぐに
脾臓自体を取ってしまった方がいい、
っていう獣医の意見が見られるんですよ。


でもB獣医は、取るなんてことは一言も
言わず、検査をしてみないとなんとも
言えません、と言ってたんですよね。
さほど判断を急ぐ様子もなく・・。

脾臓は本当に役目がなく取ってもいい
臓器なんでしょうかね。
調べてみるとそれなりに仕事はしてる
ようなんですけどね。
取ってもいい臓器なんて人間にだって
犬にだってないと思うんですけど・・。
だからこそB獣医は取ることよりも
まずは検査、ということだったんでは
ないかと。

下痢が治った途端、悶々と脾臓のことを
考え続けていておかしくなりそう・・。
B獣医に行けば答えは見つかるんで
しょうけど、その答えはいずれにしても
全身麻酔がともなうので、躊躇してます。


2 件のコメント:

ラフママ さんのコメント...

心配することが新たに出来てしまったんですね
下痢の方は治って良かったです ウチは腐ったジャガイモの時は
便の検査で腸内環境が乱れすぎてて抗生物質が処方されましたが
その方が治りは早いですね

脾臓のこと心配ですよね
言い方が難しいけれども、今見つかったのは不幸中の幸いとも
思います
脾臓はなかなか症状が現れにくい事が多いですから。
先生の診断では要経過観察のようですね
麻酔は確かに心配です ウチが3月にCT検査した時に麻酔を
しましたが目が覚めるまで不安で一杯でした

色々とじっくり考えてご自分が最良と思える方向が
見つかることを願ってます

代表取締役 さんのコメント...

ラフママさん こんにちは。
A獣医に行って下痢が解決していたら脾臓のことは全くわからなかったわけで、確かに不幸中の幸いと言えます。
でも知りたくなかった、というのも本音でして・・・。
わかったからには最善を尽くしたいと思っています。
ただ、何か症状があるといつも色々な提案をしてくれるB獣医なんですが、今回は検査のことしか言わなかったんですよね。
脾臓が腫れているわけでもないので急ぐ必要がないのか、それとも下痢のこと優先で脾臓に関しては説明しなかっただけなのか・・・。

悶々と考えていても仕方ないので、近いうちに獣医に直接説明を求めたいと思っています。
最後に判断するのはあくまでも私ですからね。