ページ

2021年3月7日日曜日

諸説あるイヌと人間との出会い。諸説ある毛布好きな黒いイヌの心理。

可能性のひとつに過ぎないよう
ですが、興味深いお話。

【GLOBE+】

いつどこでオオカミからイヌに
なったのかは未だ諸説あります。
人間が飼いならしたのか、
オオカミが自ら家畜化したのか
どちらかもわかっていません。
いろんな場所でいろんなケースが
同時進行してた場合もあるんじゃ
ないですかねぇ。
この辺の研究がもっと進んで、
人間と犬との「最初」がはっきり
とわかってくると面白いですねぇ。



勿論氷河期ほどではありませんが、
上田の朝はまだまだ寒いです。
なので、午前中は社内で過ごす
というニコさんの冬のタイム
スケジュールは未だ続行中です。


毛布をかけてあげるのはさすがに
過保護ですが(笑、ニコさんも
それを嫌がることなく受け入れて
います。
これって暑い寒いの問題ではなく
この包まれてる感じが好きなんじゃ
ないですかねぇ。
古代、せまい狭いあなぐらに住んで
いた頃のイヌの記憶が蘇っている
のではないかと思うんですが・・。


ま、上も下もふかふかに包まれてる
のが単にキモチイイだけ、ってのが
一番有力な説ではありますがー(笑

0 件のコメント: