ページ

2021年2月5日金曜日

人間の問題に巻き込まれる犬、巻き込まれない黒い犬。

前にもコロナ探知犬の話はしました
が、ロイターにこんな記事。


コンサート会場の来場者検査などへ
将来的に導入したいようですけどね。
ドイツのハノーバー獣医科大学で新型コロナウイルスに感染しているか探知する犬の養成が行われている。犬は鋭い嗅覚を使って感染者の細胞から発せられる「コロナ臭」を嗅ぎ分ける。人間の唾液の検体から94%の確率で感染者を識別できるという。
チリでは臭いで判別してましたが、
これはいちいち唾液取るんですよ。
それを犬に全部嗅がせるんですよ。
犬がコロナ患者をある程度の確率で
嗅ぎ分けることができるのはまあ
間違いないとしても、コロナ患者の
唾液嗅ぐのなんて、私が犬だったら
絶対イヤだなぁ(笑
コンサートの来場者の立場としても
メンドくさいですしねぇ。
そういえばガンの探知犬の話題も
前にあったけどその後本格的に導入
されたなんて話聞こえてこないし、
コロナ探知を犬にやらせる事なんて
考えてないで、今のPCR以上に早くて
確実な検査方法を開発した方がいい
と思うんですけどねぇ・・。
人間界のコロナ騒動にこれ以上犬を
巻き込むのはどうかと思いますよー。




関東地域にはもう春一番が吹いた
ようですが、昨日上田はまだ寒風が
吹き荒んでおりました。
春はまだまだだなぁと思って公園を
歩いていたところ、なんと紅梅が
ほころび始めていました。

おぉ、春の足音が確実に近づいてきて
いるではないか、とカンドーしていた
んですが、一緒に歩いていた黒い犬は、

我関せずでした。
人間のカンドーに犬を巻き込もう
としてもムダですな。

0 件のコメント: