ページ

2021年2月19日金曜日

飼い主は、犬からケンカの仲介役も求められているらしい。

注目してもらいたい、もしくは
ケンカになっても仲裁してもらえる
だそうです。

時事ドットコムにこんな記事。

研究者らは、考え得る理由をいくつか挙げている。一つは、幼い子どもが自分のできることを親に見せたがるのと同様に、飼い主からの注目は犬が求めるご褒美だというもの。飼い主が犬を安心させるという見方もある。動物たちは遊びを通じて絆を強めるが、時に緊張が生まれ攻撃的になることもある。人がそばにいれば、けんかに発展したとしても安心というわけだ。
なるほど、ということは・・。

しろくんは時々不意にボディアタック
をニコに仕掛けてくるんですが、
万が一ニコが本気で怒ってもきっと
飼い主たちが止めに入ってくれると
安心してかましてきやがるんですね
(笑。

まあ、ニコさんは彼のことが大好きで
彼が本気のケンカを吹っかけてるわけ
ではないことを知ってるので、決して
怒るようなことはないですけどね。

このまなざし、アツアツに見えますが
あくまでも男同士でっす(笑



ちょっとアツい気持ちになりました。
某駐車場に車を停めて、用を済まして
戻ってみたら、隣に
メガーヌRSを買う時どっちにしようか
迷ったRCZが停まってました。
正確にいうとこれは後期型で、私が
予算内で買えそうだったのは前期型
なんですけどね。
顔以外は前期も後期もほぼ一緒です。

うーん、カッコイイですなぁ。
でも車の中を覗いたら、車屋さんが
言っていた通り、後部座席が無茶苦茶
狭くてラブラドールが乗れるスペース
が全くなかったので、私にとっては
やっぱRCZは買わなくて正解でした。
もし買っていたら、ニコさんに許して
もらえなかったでしょうねぇ・・。



サムザムな朝です。
予報では今朝の気温は-9℃でしたが
-5℃だったので、今日のところは
天気の神様を許してやりますか(笑

0 件のコメント: