ページ

2020年5月9日土曜日

とりあえずカラスは #ステイホーム #おうちにいよう

テレビが言ってる「ステイホーム」とか
「おうちにいよう」をまともに受けない
ほうがいいと思います。
テレビに出てる人たちは外に出なくても
とりあえず困らない人たちです。
「ステイホーム」や「おうちにいよう」
というトレンドを今作り出しておいて、
後々何か仕事に結びつけば儲けもん
ぐらいにしかきっと思っていません。

多くの人は、人が外に出てくれないと
途端に干上がります。
どんな仕事でも、需要が減ってしまえば
たちまち窮地に陥ります。
なにかと飲食店がまず最初に例として
上がりますが、ここまでくるとそれに
とどまっていません。
ホテルもそう。学習塾もそう。
上田でいうと、しなの鉄道、別所線の
二つの鉄道がお客さんの激減でかなり
まずい状態のようです。
そもそも上田市自体お金持ちの自治体
ではないので、補助だってそうそう
できなくなってくるはずです。
製造業の友人は夏までもつかどうか
と嘆いています。

コロナは死者を出さずに収まったのに
そのあと街を見渡すと死屍累々だった、
ではシャレになりません。
一日も早く子供も大人も外に出る日を
決めないと、限界が近づいてますよ。



外に出られたとしても狭い空間の居酒屋、
スナック、キャバクラにはまだ行くべき
じゃないとは思いますが・・。

ここは上田で一番の飲み屋街への入り口。
営業できている店は皆無のようです。
なので、ここの多くの店から出た残飯を
主食にしていたカラスが今お腹をすかして
いるようです。
早朝そこかしこの街角に出没して、
ゴミ袋を食いちぎっている姿を最近よく
目にするようになりました。
ゴミが散乱してまー道路が汚ねぇこと
汚ねぇこと。
日常が崩れるといろんなとこに弊害が
出て来ちゃいますなぁ・・。



上田にたくさんの観光客が戻って来て
くれるのは、いつになることやら・・・。

0 件のコメント: